お雛様飾りました。

gekka-bijin2011-02-01

1月もあっという間に終わってしまいました。
日本海側では大雪!
ボランティアの方々等「雪下ろし」をしている姿に頭が下がります。
今年ここ月下美人の周りは、雪が少ないんです。
長野県は北と南は大違い!
雪は、景色をとてもステキにしてくれます。「雪の露天風呂」は最高です。
ただ「雪の被害」がないといいですね。
2月にはいり、お雛様を飾りました。私のです。
その当時は、お内裏様お雛様をおじいちゃんとおばあちゃんが、三人官女をおじさんが、五人囃子をおばさんがとみんなでお祝いしてくれたそうです。
毎年出し入れしているうちに、不思議といろいろな小物類(五人囃子の太鼓とか)なくなり神社に納めて、お内裏様とお雛様を母が毎年飾ってくれておりました。それを月下美人へ持ってきて飾るようになりました。
数は少ないですがみんなの思いが込められています。この時期、方々でお雛様が飾られています。
近くでは、足助町の方から153号線昼神温泉、飯田と「ひな祭り街道」として、それぞれの願いがこもった「お雛様」が飾られております。
ぜひ見に来てください。