日食みれました!

昨日の日食、月下美人でもみれました。
11時ころ、ライン下りのお客様が舟下りをしておもどりになって、お飲み物の準備をしながら丁度「日食」の話をしておりました。
ふと空をみたら、なんと!「三ヶ月」がでているではありませんか!
みんなで外に出て見てみました。
直接見てはいけないとの事でしたが、丁度雲の合間に「三ヶ月の太陽」がきれいに見えました。
雲のおかげで、直接だんだんと細くなっていく太陽が観ることができました。
世界中の人がみんなこの「太陽」をみていると思うと不思議な気がしました。
夜TVで観ました。
真っ暗になったところもあったんですね。
太陽と月と地球のなす「わざ」なのですが、さぞかし昔の人は驚いたことでしょう!
小学生の頃、ガラスに黒いすみをぬって「日食」を見たことを思い出しました。