七夕様

夕べは、七夕様!
ただし、ここ下條あたりは一ヶ月遅れの8月7日です。
白鳥座がまだ北東の空にあり、もう一ヶ月くらいすると丁度月下美人の真上に「天の川」がまいります。

夕べは、みんなで「ござ」の上にねっころがりながらお月様の出てくるのをまちました。
と、「天の神様が働き者の織姫に良い婿はないかと・・・」お一人のお客様がお話をはじめられました。
また、いい声でお上手なこと、みんなで聞きほれました。
終わったときには、拍手喝さいでございました。
「ござ」の上で聞く「昔話」さいこう!でございました。

丁度月もでてまいりましたが、雲の合間で「くっきり」とはいきませんでしたが、とても風情のある夜でございました。