明日から6月!!

お久しぶりです
真冬と春を繰り返したような3月
桜の開花が、今年は遅く、いろいろな”お花”が、いっぺんに咲いた4月
そして5月も、もう終わろうとしています。
今年は、花は遅かったのですが、”ツバメ”は、いつもより早く月下美人に来館、たまごを温めていました。2,3日前より”ひな”がかえったようで、小さなくちばしが、親鳥が、帰ってくるたびに 大きくあけられています。

毎年繰り返されることって、すごいですよね!!

月下美人の周りの山も、今 ミドリがとてもきれいです。
冬場は、枯れ木のようになっています。
”葉っぱ”が、出るんだよね!!って心配するくらい”ボ-”だけだった木々に、かわいい葉っぱがでて、今は ”ザワワ ザワワ”ミドリ”が、おいしげっています。

いつも、この時期になると思い出すことがあるのです。
私たちが、結婚の報告に 主人の恩師である 四条流家元の山下先生のお宅に伺った時の事です。
"桜の樹は、一年365日の内ほんの7〜10日くらい きれいに咲いて、みんなが喜んで見に来てくれる。あとのほとんどの日は、誰もみむきもしない。それでもその7〜10日のためにじっと頑張っているんだよ"と、話してくださったのです。

"自然”はすごい!!

今、月下美人の周りは、ミドリがいっぱい!! うぐいすがいい声で鳴いてます!!