梅雨明け?

今日はいいお天気でした。
夕べは雷と雨でしたが、その後おかげさまに涼しくなって「ござ」楽しめました。
夏の第三角形がきれいにみえます。
先日、岩手からのお客様お見えくださいました。
津波にはあわなかったけれど地震の怖さにあわれた方たちです。
皆さんお元気でした。
「ござ」の上で方言の話になり、大笑い!
ここ下条のあたりは、言葉の後尾に「それでなー」とか「そうなんだに」とつきます。岩手の方では、その後に「なハーン」がつくと。
「おいしかったな」が「おいしかったなハーン」
「今日は会えて良かったな」が「今日は会えて良かったなハーン」
なんだか色っぽいようでみんなで大笑いでした。
被災地の皆さんの所にボランティアに行く事はなかなかできませんが、ここ月下美人でおまちしております。皆様どうぞ頑張ってください。