初うぐいす!です。

今日お客様をお見送りしている時に「ホーホケキョ」初うぐいすの声を聞きました。
あの大震災から一週間!とても長く感じた時間でした。いまだ行方不明のかたもいらっしゃいます。が、避難所にいらっしゃるかた、被害にあわれたかた、復旧にたづさわれているかた、私達も含めて全国民で「春」に向かっていきたいと思います。
ここ下条村でも、救援物資も届けに役場の職員が出発しました。今度は、大震災と原発事故に伴う福島県南相馬市の被災者の方々を受け入れました。南相馬市の市長さんから飯田市の市長さんに直接要請があったそうです。16日の夜飯田市役所からマイクロバス三台と大型バス二台で出発して 36世帯103人の方を17日の夜10時半ころ南信州にお連れすることができました。飯田市豊丘村、泰おか村、そして我が下条村に落ち着かれたそうです。ゆっくり休んで早く元気になっていただきたいと思います。