ひなまつり

gekka-bijin2009-03-16

今日の昼休みに、サービス部のお姉さん達と「飯田街道ひなまつり」を見に行ってきました。
国道153号線にそって、根羽・平谷・清内路・阿智村から飯田市街地まで、民家や商店が雛人形を飾るおまつりです。愛知県豊田市からはじまったそうです。 
三遠南信の自動車道が開通したので、昼神温泉まで20分で着きました。
各旅館さんもそれぞれにきれいに飾ってありました。
駒場の昔ながらの街並みの民家にも寄ってきました。
駐車場をさがして車を止めたところ、そこにいた「やさしそうなおばさん」が、「さあさ、うちのをまず見て行って」と玄関をあけて、おひなさまを見せてくれました。
大正15年のそのおばさんの「おひなさま」だそうです。
なんとも「あたたかいもの」を感じました。
女の子の幸せを祈る「おひなさま」
ぜひ皆様も見に来てください。
3月10日から4月5日までです。
月下美人にも私が生まれた時の○○年前のおひなさまがお待ちしております。