おひなさまを飾りました。

今日 おひなさまを飾りました。
私が生まれた時のものです。もう50?年前のものです。
お嫁に来てからも おだいりさまとおひなさまを 毎年 母が飾ってくれていました。それを 月下美人の玄関にもらってきて飾りました。今は 立派な段飾りがありますが、昔は おじいちゃん おばあちゃんが”お内裏様とお雛様” おばさんが”三人官女" おじさんが"五人囃子”・・・そしてそれらも"茶箱”にしまってあって・・・と懐かしいです。小さい頃 毎年出したりしまったりする度に 五人囃子の笛がなくなったり かっぶている帽子がなくなったりと 大騒ぎをしていたことを懐かしく想いだしました。
”一年に一度 ひのめをみて 娘たちを、守っていただく”と毎年母が、飾っていてくれた”お内裏様とお雛様”月下美人の玄関で、微笑んでいます。ここら辺は、4月3日までお雛様を飾っております。