昨日が満月!!

今日の下條は,朝から雪がチラホラ
今夜は、お月様みれないかな-と、思っておりましたら なんとなんと すばらしい月夜が眺めることができました。すみきった空にまんまるお月様!!
今日の大阪からみえたお客さまの中に 星に詳しい方がいらしたのです。いろいろと教えていただきました。
オリオン座の中の赤い星の名前(ベ・・・もう忘れてしまった!!)そして青い星のシリウスともう一つの星との冬の大三角形!! ふたご座  五角形の”ギョシャ" キリン座など 体はシンシンと冷えるのに みんなで愉しいときがすごせました。
双眼鏡で月を見て ”うさぎが5ひきも見える”と叫んでいるかたも!!
今この時 このお月様が日本中のどこからでもみんな同じように見えるんですよね。なんだか不思議な気がします。
今日も一日ありがとうございました。あしたも一日良い日でありますように!!思わず手をあわせました。